このサイトではウォーターサーバーの基本的な情報から具体的な製品の紹介を行っています。

ウォーターサーバーは水だけでも利用できるのか?

5f049cfb466a8553675861662f89b52e_s

ウォーターサーバーの利用は考えているが、サーバーは必要ないと思っている方もいるのではないでしょうか?
それは水だけを利用したいから、サーバーは必要ないということを考えているという意味です。
サーバーを借りると、レンタル料がかかる可能性もあるので、その分の費用を節約したいという思いもあるかもしれません。

サーバーを使って飲んだほうが便利ではあるでしょうけど、ないと困るものではないため、費用面や場所をとることを考えると、サーバーは必要ないから、水だけ届けてほしいという需要も理解はできます。
ただ、業者にもよりますが、基本的にはウォーターサーバーの会社では、水だけを販売することはありません
つまり、ある業者で取り扱っている水だけが欲しいと思っても、それは不可能だということです。

そもそも、水だけ欲しいのであれば、わざわざウォーターサーバーを利用する必要がないと思われます。
水道水とは全然味も安全性も違う水は存在していますから、それを売っているところから買えば良いのです。
ネット通販などで探せば、質が全然違う水を販売しているサイトは見つかると思いますから
そういったところから水だけ手に入りますから、サーバーが不必要という場合には、そういったところから買えばOKということになります。

また、別の業者のサーバーが家にあるのだが、それに別の業者の水を使っても大丈夫か?という疑問を抱えている人もいます。
この場合、サーバーはそのままで水だけを変えたいということなのでしょうが、これはちょっと厳しいだろうと思われます。
それは各業者で、水の入っている容器の形が違いますから、取り付け口にあたる部分の形状も違います。
そうなると、容器の取り付け口の形に合わせて、サーバーの同部分の形状も決めているので、別のサーバーになってしまうと、そこが一致しない可能性が出てくるため、通常はぴったりはまらないと思うのです。
そういうウォーターサーバーの利用の仕方は現実的には難しいということになりますし、そこまでしないといけない事態というのもそうはないと思うので、同じ会社の水とサーバーを使うということで良いと思います。
あえて別々にしないといけない理由って、そうはないと思いますから。

話は戻りますが、大手の会社であれば、サーバーは無料で貸し出してくれるところが多いです
つまり、サーバーのレンタル料金は取られないケースが多いので、業者を選べばそこは気にしなくても良いです。
後は電気代が毎月かかるくらいですが、サーバーのレンタル料が無料ならば、サーバーを必要としない家庭の場合、サーバーは一応借りて、使わなければ電気代はかかりませんし、事実上の水だけを買っている状況と同じになります。

どうしても水だけ欲しいケースがあるならば、そういう業者を利用してみれば、可能になるということですね。
大手の会社を利用すると、たいていサーバーのレンタル料金はかからないことが多いので、是非オススメしたいと思います。

関連記事